2009年10月28日

VIM日本語ドキュメントのインストール

今回はvim(gvim)に日本語のドキュメントをインストールすることについて書きたいと思います。
なお、vimの日本語ドキュメントのインストールとは、厳密には日本語ドキュメントをvimのファイルにインストールすることによって、vim上で開くことのできるヘルプファイルを日本語化することとします。





まず、vimの日本語のドキュメント(ヘルプファイル)を以下のサイトでダウンロードしておきます。


ただし、このドキュメントはインストールしたバージョン(vim 7.2)よりも前のものなので、多少は異なる部分はあるかもしれませんが、基本操作は変わらないので十分に利用できると思います。



香り屋>>VIM日本語ドキュメント

http://www.kaoriya.net/vimdoc_j/



このページの「Vim日本語ドキュメントダウンロード(スナップショット)」のところをクリックするとダウンロードできます。



また、このファイルは「tar.bz2」形式で圧縮されているので、以下の手順で解凍する必要があります。
この作業はルートでログインしてから行うと解凍されたファイルにアクセスできるのがルート権限を持つユーザだけとなるので、ルート権限でログインする前にに行ったほうがいいと思います。


・まず、ダウンロードしたディレクトリにcdコマンドで移動した後、以下のコマンドでbzip2圧縮を解除します。


「bunzip2 ファイル名」(ここでは、「bunzip2 vimdoc_ja-snapshot.tar」)


・すると、「.tar.bz2」形式のファイルが「.tar」形式のファイルになるので、そのファイルを以下のようにtarコマンドで解凍します。


「tar -vxf ファイル名」(ここでは「tar -vxf vimdoc_ja-snapshot.tar」)



この結果、「rumtime」という名前のディレクトリが同じディレクトリに出現するので、これをvimのディレクトリ(/usr/share/vim/vim72)の対応するディレクトリに移動させ、VIMから参照できるように設定します。


その手順は以下のとおりです。


1.端末を開き、ルート権限でログインする。(suコマンド)

・/usr/share/vimのディレクトリに変更を加える時にはルート権限が必要なのでログインしておきます。



2.「cd」コマンドで「runtime」ディレクトリのサブディレクトリに移動する。

・私の場合は「cd (/home/user/Download)/runtime/doc」のように移動しましたが、解凍ディレクトリへのパスはそれぞれ異なるので()内のパスは自分のものに変える必要があるかもしれません。



3.「mv」コマンドで「doc」ディレクトリ内のファイルを移動させる。

・「doc」ディレクトリがカレントディレクトリならこのディレクトリ内のファイルは次のコマンドで移動できます。

jax-mving.png


ここでは、ファイル名が jaxのファイルを移動させるために、ワイルドカード「*」を使用しています。



4.「cd ../syntax」でディレクトリを移動して「mv」コマンドでファイルを移動させる。

「vim(gvim)」で、日本語ヘルプファイルを開くための設定ファイル「help_ja.vim」を次のように移動させます。


ja-vim-moving.png



5.vim(gvim)を開き、「:helptag」コマンドでインストールしたjaxファイルを使用できるようにする。

viでは[Esc]キーを押してから「:」を打つとコマンドモード(下に表示される「:」の右にコマンドを入力できるモード)にできるので、ここに次のコマンドを入力します。

「:helptags /usr/share/vim/vimfiles/doc」+[Enter]

helptag.png


以上により、vim(gvim)で「:help」コマンドを使用するだけで日本語ドキュメントを参照できるようになります。


たとえば、「:help index」とコマンド入力して実行するとヘルプファイルの目次が表示されます。



なお、vimについて詳しく知りたい方は、以下の優良サイトがあるのでそちらをあたったほうががよいとと思います。(上の日本語ドキュメントのインストールもこのサイトを参考にさせていただきました。)



名無しのVIM使い>>http://nanasi.jp/




ラベル:Linux
posted by mechanical_doll at 01:09| Comment(0) | Fedora11プログラミング環境 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。