2010年03月18日

openSUSE11.2(KDE)にKlinkStatusをインストールする

ブログやホームページに貼ったリンクは時間が立つとリンク先のURLが変わったり、ページが削除されてしまったりして「ページが見当たりません」となることが少なくありません。
このような「リンク切れ」は、そのまま気づかずに放置されることもあり、自分の書いた記事を読んでくれた人をがっかりさせることになるかもしれません。

このようなことのないように、リンクを定期的にチェックすることにするとしても、時間がかかる煩雑な作業になるので、あまり現実的ではありません。


このような場合、webページのリンクを自動的に調べてくれる「リンクチェッカー」というアプリケーションを利用すると便利です。


そこで、今回はKDEのリンクチェッカーである「Klinkstatus」をインストールしたいと思います。



「KlinkStatus」は、openSUSE11.2のリポジトリにあるので、以下の手順で簡単にインストールできます。



1.端末を開き、ルートユーザとしてログインする。(suコマンド)


・インストール作業が終了したら、「exit」コマンドを実行して元の一般ユーザに戻しておきます。

・sudoコマンドを利用できる場合には、一般ユーザのままで「sudo」を前に付加して以下のコマンドを入力します。

2.「zypper search 」コマンドでパッケージ名を検索する。

・今回は「KlinkStatus」のパッケージ名を検索するので、キーワードに「klink」を以下のように指定すると、目的のパッケージが一つ表示されます。


klinkstatus-search.png


[表示されるパッケージ]


klinkstatus | Link Checker



3.「zypper install 」コマンドでパッケージをインストールする。

・2で検索したパッケージ名を指定して、「zypper install」コマンドを入力し、インストールします。


klinkstatus-install.png


以上でインストールは作業は終了です。


インストールが完了するとKDEメニューの「アプリケーション>>インターネット>>Webページ作成」に「リンクチェッカー」の項目が追加されるので、ここから「KlinkStatus」を起動できます。


なお、基本的な使い方は、以下のウインドウで、チェックしたいホームページのURLを入力して、「検索開始」をクリックするだけですが、以下の各項目でチェック方法を詳細に指定できます。



klinkstatus-window.png



[外部リンクをチェックする]

・ここにチェックすると、外部のサイトへのリンクもチェックします。
たとえば、無料ブログやホームページに表示されている広告リンクは外部のサイトにつながっているのでチェックされないので、自分の作成中のページ内でリンクが正しく貼られているかをまとめて確認したいときなどに利用します。
なお、外部へのリンク先へのリンクはチェックしません。


[深さ:]

・リンクをチェックするページの深さを指定します。
たとえば、深さ1ならば、リンク先のページのリンクはチェックしないので、サイト内のリンクをすべてチェックしたい場合は基本的に「無制限」にしておいた方がよいと思います。

[検索]

・下に表示されるチェック済みのリンクのURLをキーワード検索します。
また、その右の[状態]はリンクの状態で検索対象を絞りたいときに使用します。状態を「壊れたリンク」にすると、修正すべきリンクを表示できるので便利です。


[親フォルダをチェックしない]

・一応この項目を選択できますが、サイトによって自動的にOFFになったり、リンクチェックの結果に違いがなかったりするので、あえて指定する必要はないのかもしれません。(サイトによっては重要なのかもしれませんが、私が自分のサイトで確認した限りでは、違いが分かりませんでした・・・)


[チェックしない正規表現]


・ここでは正規表現を利用してチェック対象を絞り込めるようです。



今回は、「KlinkStatus」をインストールしましたが、文字コードの問題なのか、リンクチェック情報の表示の一部が文字化けしているようです。
それでも、リンク切れの有無はアイコンで確認できるので、有用なアプリケーションといえると思います。




posted by mechanical_doll at 05:00| Comment(0) | openSUSE11.2 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。