2011年02月17日

Linux初心者知識をまとめておこうと思う

Linuxを使い始めて1年半が経ちました。これだけ長く使っていればLinuxについていろいろ詳しくなっていてもよいのですが、残念ながらほとんどなってません(笑)


私は完全に趣味でデスクトップ用のOSとして使っているので、専門的な知識がほとんど必要ないということも理由の一つですけど。


(時間の余裕があればLinuxの資格をとれるくらい本格的に勉強したいと思っているのですが、まだまだ先が長そうです^^)



現在はWebサーバのApacheをaptコマンドでインストールして自分のパソコンにWebサーバを構築して、ブログエンジンの「WordPress」をインストールして遊んだりしています。まだまだ手探りの状態ですが・・・。



とはいえ、日々Linuxを使用していると、ワクワクするような発見の連続です。


ちょっとした知識でもまとめておかないとすぐに忘れてしまいますよね。



ということで、今回からちょっとずつこれまで得た知識をいこうと思います。



なお、初心者ゆえの誤解、曲解も多々あると思うので、お気づきの方がいらっしゃいましたらやさしく教えていただけるとありがたいです。



【関連する記事】
posted by mechanical_doll at 16:32| Comment(0) | Linux初心者のまとめ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

